きまぐれ☆まいらいふ

相本久美子のきままな日記です。

«|2017-06|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


20071019110052
このおにぎり、実は私の手作りなんです。
娘は、『ご飯と海苔が別々じゃなきゃ!』と変なこだわりがあって、いつも困っていた所、娘が友達にこの『おにぎりパッケージ』を貰ってきたんです。
パッケージの間に海苔を挟んで、上におにぎりを乗せて包むだけ!シールも付いていて、中の具材を書いて貼る、なかなかのスグレモノです。コンビニで買ったおにぎりみたい。
今日は、梅干しとこんぶにしてみました! ☆KUMI
スポンサーサイト


Comments

訂正 GP→GKi-229

相本サン・ややしっとり お嬢サン・パリッと よっちゃんサン・しっとり tossyiサン・パリッと マー彦サン・どちらも グローブサン・しみじみしっとり 鉄人68号サン・馴染しっとり kengoサン・パリッと? パスカルサン・? 上野・どちらでも
しっとり系40% パリッと系30% どちらも20% ?10%
 4-3-1-2フォーメーションでどうでしょう?DF4 MF3 攻撃的MF1 FW2
お嬢さんはカキコミしてる人ではなかっですね・i-230・ちえみサンお願いしますi-228。yoyoサンGPi-236お願いします。

 

ノリを食べるときは、火であぶったりしてパリパリにして食べたいと思いますが、
ことおにぎりに関しては、コンビニおにぎりみたいなぱりぱりなのは苦手です。口の中で少し痛いし海苔の味もはっきりしないような感じがするからです。私も古い人間なんでしょうかノリは最初からおにぎりに巻いてある方が好きです。手にべとべととノリは付きますが。
コンビニおにぎりに慣れきった娘さん。きっと「昔、白黒テレビという物があったんだよ。」と言うと驚く世代なんでしょうね。

娘さんへの優しい心遣いが、心にしみてきます。優しいお母さんですね。手作りの海苔パックなんて、どこで売っていたのかな? 最近は色々なものが手に入りますよね。

コンビニ風でも中身は久美子さん流ですかね♪
僕もひとついただきたいですね♪♪♪

訂正です。またに→たまに。 マタでは食べれませんね、口ですね。
ホント、おバカですね。

へーこんなのがあるんだと思いました。でも、「おにぎり」の文字ホントデカいですね。みりぁー分かりますよって思わず言いたくなりました。
コンビニのおにぎりは、またに食べます。 私は、ツナマヨネーズが好きです。真ん中の赤いヒモを引き、左右にひっぱると海苔が少し残ったりして、パリパリもいいですが、ご飯といっしょに握ったおにぎり食べる時に海苔の香りがして好きです。
なあーんて書いてますがもう次ぎが更新してあるんで・・・14:35.

質問です。ラーメンにたまに入ってる海苔。あれはどうやって食べるものでしょうか?スープにひたらないうちにさっと食べるのか、溶かしてたべるものか・・・。
こだわりはありますか?

『おにぎりの海苔が、パリッとしている』なんて私たちの感覚では、近未来小説に出てくる空飛ぶ自動車みたいなもんですねぇー。(ちょい言い過ぎ、笑。)

学生の頃の母親の作った弁当は、ご飯側とフタ側に分かれた味付け海苔が、へばり付いている、又は、ご飯の中に鮭が埋まっている(アンモナイトのように)のが定番でしたから・・・しみじみ。

でも、この「おにぎりパッケージ」の おにぎりと大書された青年の主張のような素朴さにホノボノしますね。

話は変わりますが、ここに集われている方のお話の一つ一つが大変勉強になります。
久美子さんのファンだけあって、やはりレベルが高いです。(ラベルにしょうかと悩みました、笑。)

 海苔には2つのタイプがあって、このように食べる直前にご飯を包むのに適している海苔と、握った時からご飯を包んでおいた方が良い海苔とが有るんだそうですね。このようなコンビニタイプのおにぎりではパリッとした海苔を食べられるのが特徴で、それが好きだと言う人も多いようですが、私は最初から海苔で包んであるおにぎりの方が好きですね。海苔巻きの場合でもそうなのですが、海苔とご飯が馴染んでいるような気がするものですから・・・

山歩きに行ったとき・・景色のいい尾根で昼食をと・・・隣のベテランさんが、茶筒をポンと開け中からオニギリ2個ミカン2個。自分はナントカのアウトドアーギアーやらでゴソゴソもたもた・・
 「おにぎり いいですね。」と話しかけると「そちらの食事とトレードして食べましょう。」と、彼いわく、「おにぎりを作るには、ご飯を両の手の平で合わせる、、食べる人の為に幾度も合掌する。合掌で気持ちを結ぶ、」と おにぎりをむすぶ手真似をして見せて。
 オニギリ鬼斬って、魔を除け、オムスビ結ばれた人と繋がり戻る。山の上でのお話ですから、真偽は・・?ですが、頂いたおにぎりとミカン おいしかったです。

売っているおにぎりみたい!!

写真のおにぎり ここのみなさんでいただきましょか~p(^^)q



Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

profile

Aimoto Kumiko

Author:Aimoto Kumiko
相本久美子
1958年5月27日
東京都出身/ B型

category

weather report


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

